SSブログ

エントリーポイントの精度を上げる [本日のトレード結果]

9:00 ドル=円>ユーロ=オージ>ポンド

相場:上げ0 下げ6 横1

目線:下げ相場なので売り目線

推奨通貨ペア

①ポンドドルの戻り売り
②ポンド円の戻り売り

エントリーポイントの狙い目

①ポンドドル:M15・21SMAか100SMAでの売りを狙う
②ポンド円:M30・21SMA?ドル円が上昇すれば抜ける可能性大

9:30 9時半前からドル円が上にブレイク。同時にクロス円も上昇。ユーロポンドも上昇でユーロドルも上がってくる。この時点でポンド円M30・21SMA売りの選択はなし

<第1戦>ポンドドル売り

根拠:M15・21SMAが4回機能。21SMA到達で上ひげが出た。他の通貨は上げているので若干根拠は薄いが、その戻りを期待して売りでエントリー

結果:

反省:他通貨ペアと比べて値動きは小さかったがなんとか判定時間まで持ち堪えた。21SMAの傾きはほぼ横ばいになったので次は狙わない。

2012y10m30-1.jpg

今日も米市場はお休みとの情報あり。ハリケーン「サンディ」の影響だとか。日銀の政策会合では10兆円規模の追加緩和が実施される見通しだという、一体どんな相場になるのか?


11:00 ドル>ユーロ=オージ>ポンド=円

相場:上げ2 下げ2 横3

目線:上げ下げ同数で均衡状態。以前鈴さんに質問した相場状況なので、一番強い通貨と一番弱い通貨の相場目線で狙う

推奨通貨ペア

①ドル円の押し目買い
②ポンドドルの戻り売り

エントリーポイントの狙い目

①ドル円:機能しているSMAで一番固そうなのは、M30・21SMA。直近ではM15・21SMA。5分足で見ると昨日から100SMAが機能しているようにもみえる。トレンドラインを引いて見ると、M30が21・50・100と重なっており一番信頼度は高そう。値動きを見て選択していく。

②ポンドドル:M15・21SMAは先ほど抜けたので×。機能しているラインを探すと、M30・21SMAとM15・100SMA。M30・21SMAの傾きがある状態で戻ってくれば狙うが、傾きがなければM15とM30の100SMAが重なっているのでそこで狙う

12:00 オージがじわじわ上げてきている。オージとドルの関係が入れ替わるか?オージ円買いの選択もあると思ったら一気にオージ売り。

<第2戦>ドル円買い

根拠:①の狙い目の状況、M5・M15・M30の100SMAが全て揃ったので買いでエントリー

結果:

反省:エントリー直後、強く下にブレイク、その後急上昇、また下・・・乱高下だ。長い下ひげを付け上昇。鈴さんが言っていた「米市場が休みの時は、ヘッジファンドのやりたい放題」という言葉を思い出した。今日は荒れるのかな。

2012y10m30-2.jpg

ドル円で引いたトレンドラインは、ローソク足の実体では機能しているが、下ヒゲが長い。こういう時は引き直した方が良いのか? わからないので鈴さんに聞いたら、そのまま残してヒゲとのラインを追加すれば良いとの事。


14:00 ドル>オージ>ユーロ=ポンド=円

相場:上げ2 下げ2 横3

目線:上げ下げ同数で均衡状態継続だが、やや買い目線か。ユーロ=ポンド=円の関係になり、円売りとオージが買われている様子。クロス円の押し目狙いと思うが動きが激しい。ドル円主導の相場

推奨通貨ペア

①ドル円の押し目買い
②ポンドドルの戻り売り
③ユーロドルの戻り売り

買い目線でみれば、オージ円の選択もあるが、機能しているSMAが見つからないのとトレンドラインも引けないので外す。

エントリーポイントの狙い目

①ドル円:M30・100SMA又はM15・100SMA下
②ポンドドル:M15・100SMA又はM30・21SMA(21の傾きを見て)
③ユーロドル:M15・100SMAとM30・500SMAが若干機能、二線の重なるM15・100SMA

14:45 ドル円突然の乱高下!!!クロス円激下げ!

14:54 速報「ドル円一転下落」
日銀は30日に開いた金融政策決定会合で政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を0-0.1%のまま据え置く事を全会一致で決めたと発表~「FXTFのマーケット情報」より

こうなるとテクニカルも何もあったもんじゃない。

この様に相場が崩れた場合、それ以前の相場と、以後の相場はまったく別物と考えたほうが良いとこと。つまり、相場が落ち着いてから新たに機能しているSMAを見つけ、エントリーポイントを探す方が良いとの事。

今日は様子見に徹し、以降のエントリーは控えることにする。


今日のevaのトレードテーマは、”エントリーポイントの精度を上げる” で臨みました。

今までは通貨ペアを絞り込み、自分なりに分析したつもりでしたが、エントリー前に悩むことも多く、その時の値動きにつられてポジションを取ることも多かったです。

そこで狙い目を絞る段階で、エントリーの根拠となる材料をもっと細かく分析して、「これで負けたらしょうがない」くらいの準備をしようと思いました。

確かに、狙い目を絞った後で予想外の動きをすることもあるでしょうが、その予想外を気付かない状態でトレードをするのは、もっと怖いと思ったからです。

裁量トレードは、すべて自分の判断です。その判断が、少しでも正しい方向に向いている状態にしたいと考えてます。

その為にまだわからない事もいっぱいあります。フィボナッチとかボリンジャーバンドとか、???です。ローソク足の形も全部知りませんし・・・でも、1つずつ潰していきたいと思ってます。

自分の出来る事と出来ない事を知るのは大事なことです。 出来ないことの中でも、わかる事とわからない事があります。 わからない事が段々とわかる様になり、はっきりと理解できたら、出来なかったことが出来るようになる・・・

自分に言い聞かせてます。


今日の成績:2勝0敗


タグ:政策金利
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緊張しました東京にいくぞー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。